お知らせ

2021/04/24

訪問看護に係る単位・料金表を作成しました。(予防介護・介護・医療・精神)

介護報酬の単価改定が令和3年4月より行われました。それに従い、4月より訪問看護に係る単価が改訂されました。

当事業所のある八千代市(5級地)の単位表を作成いたしました。週1回でサービス提供した場合の概算も表記しております。

ただ、4月現在は24時間体制をとっておりませんので、グレーにて塗りつぶしております。

☆訪問看護単位表 介護予防・介護保険 八千代市(5級地)令和3年4月改訂対応済み

pdf くらしリハ料金表(介護・予防介護).pdf (0.26MB)

 

☆訪問看護 医療・精神看護料金表

pdf くらしリハ料金表(医療・精神).pdf (0.26MB)

 

尚、今回の作成は初めてであり、単位の不備がある可能性があります。もし不備を見つけたらご報告いただけると幸いです。

 

 

2021/04/23

精神訪問看護の説明会を行って~スタッフ活動日誌~

看護師のchata。です。

私達くらしリハ訪問看護ステーションでは、事業の一部に精神科病棟・訪問看護で経験を積んだスタッフによる精神特化の訪問を強みとし準備を進めています。

利用者様が精神疾患を持ちながら、住み慣れたご自宅や地域での生活を継続出来るよう支援していくのですが、「具体的にどんなことをするのか」「一般訪問に携わる看護師との違いは何か」などといったお声を頂くことがあります。

同じ疾患であっても症状は様々であり、ひとりとして全く同じ事例はありません。それこそが精神科の特色であり、イメージが持てないのも当然のことだと思います。

 

今回、営業活動をする中で「ケアプランセンターこもれ陽の輪」様からのご依頼により、社内ミーティングの中で看護の実際についてお話しさせて頂く機会を設けて頂けました。

些細な疑問やご相談ケースもあり、対象となるご利用者様がいることを口頭で受けました。また、今後開催予定の精神疾患を持つ方の事例検討会への参加依頼も頂きました。

精神看護はご利用者様を中心に、対象を取り巻く関係機関との連携、「横の繋がり」がとても重要だと考えています。より良い看護を提供するために、私達もひとりで抱え込まず、皆様とチーム一丸となり多角的にアプローチしていけたらと思っています(^^)

精神訪問について興味を持って頂き、ざっくばらんに意見を出し合い、話し合える環境を与えて下さり有意義な時間となりました。

2021/04/20

居宅介護支援事業所さんで説明会を開催いたしました〜精神看護とは〜

こんにちは!かわかみさんです!

今回は、居宅事業所様へ精神訪問看護について説明会を行いました。

精神看護は、生活リズムが整わない、怠薬、拒薬、過剰服用など規則的な服薬管理ができない、継続した通院ができない、病気と向き合いながら自立、就労へと目的意識を確立させたいなど、様々なニーズがあります。

また、性別、年齢問わず、統合失調症、双極性障害、アルコール及び薬物依存や不安、適応障害などの方も対象となります。

精神科訪問看護は、精神疾患をお持ちの方や心のケアを必要とされている方々に、看護師や作業療法士などの有資格者が直接ご自宅や入所されている施設へお伺いして、悩みや不安な事などの相談をお受けし、助言、援助などのトータルサポートをさせて頂く事が主になります。

 

では、実際に看護師はどのような事をするのか?

 

それは、利用者様が家庭や地域社会で安心、安全、快適な生活を送って頂ける様に支援する事。主に、病状や服薬の管理、食事や睡眠、対人関係など日常生活全般での援助・支援です。時には、家族からの相談に対する助言、福祉サービスや相談窓口などの社会資源活用の提案もいたします。また、就労移行支援、日中活動に向けた意欲の維持、向上などの支援、対人関係スキル向上に向けた助言や援助など。利用者様の生活がより良く過ごしていただけるようにサポートいたします。

さらに、医師や精神保健福祉士、ケアマネージャーなどの関係機関への情報共有、連携なども大事なケアになります。

このように、精神看護は体の怪我や障がいとは違い中々目に見えづらい事が多いです。そこで、利用者様の生活のご希望を聞き、少しずつ傾聴しながら寄り添うような看護が必要になります。当ステーションでは精神看護を得意とする看護師が3名所属しております。どのような方が対象になるのだろう?具体的にはどのような事をしてくれるの?などお気軽にご相談ください!

2021/04/08

スタッフ紹介を更新しました!

4月1日より入職して頂いたスタッフの紹介です。経験豊富でそれぞれ個性のある方々が入ってくださいました!

 

https://kurashiremakers.com/staff

 

是非ご覧くださいませ!

2021/04/01

4月1日より訪問看護スタートしました!

4月1日より訪問看護スタートしました!

御挨拶が遅くなり大変申し訳ありません。4名のスタッフが入職してくださり、訪問看護が可能となりました。

地域密着を大切にし、利用者さんが生活の場所で安心して過ごして頂けるように「ふわり、そっとそばに」寄り添った看護を提供いたします。

八千代市はもちろん、千葉市、四街道市、船橋市、習志野市などもご対応可能です。お気軽にご相談ください。

1